2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコードなヒト

電車で立っていると、どうしても頭上に目線がいきます。どうせならバッサリいけばいいのに、強風は嫌だろうな、どんなヘアクリームをつくっているんだろ、床屋or美容室、洗ったらどうなるんだ??? 考えてしまいます。これは当事者なってみない分からないと思…

窓拭きのヒト

高額給料がもらえる高層ビルの窓拭き。高所恐怖症ではできない仕事、、、夏は暑く、冬は寒い、風が強い時もあれば、突風がふく日もある。一年を通じて体験してようやく一人前とか。でも青い空がドンと広がる日は気持ちイーだろうね~。

配送するヒト

ネット通販がドンドンと拡大することで配送業者のヒトたちの忙しいさは日に日に増すばかり。ちみなに国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億個を超えます。5年と比べると約4億個増だとか。利用者は便利で良いけど、裏方で支えている側の苦労は半端ない…

ラッシュアワーに乗り合わせるヒト

国土交通省が発表している通勤時の混雑率による全国NO.1は地下鉄東西線の木場から門前仲町までの区間、199%。時間は7:50~8:50だそうです。ここまでではないにせよ、どの路線も似たり寄ったり。避けるには、大半の会社の始業9時から逆算し、できるだけ早く…

お正月によく見かけるヒト

特別感が漂う数日間。やっぱりハレの日は贅沢したいもの。日頃からプレミアムビールを買う人は約17%。それがお正月はなんと80%に急上昇!わかるな~ ※サッポロビール調べ 2014年ネット調査より