2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラケー利用のヒト

ガラケーはシニア層中心に携帯利用者の約2割、年々スマホにシフトしています。そんな状況からNTTドコモが現状の在庫が無くなり次第販売を終了すると発表。1999年にスタートした「iモード」も終わってしまうのは、ひと時代が終わってしまうようで少し寂しさを…

図書館で勉強するヒト

高校生が勉強する場所がネット上にありました。1位は図書館、2位は自分の部屋、3位は自宅リビングの順。図書館は本を読んだり、同じように勉強するヒトがいるので刺激になるとか。でも自宅のリビングは意外だな~。※大学受験情報マガジン「合格サプリ」より

新聞をパラパラとみるヒト

デジタルツールの普及に伴ない、新聞の地位が大きく下落。1日に15分以上、目を通すヒトは1995年には2人に1人だったものが2015年には3人に1人。それも年代別でみると高齢者すら減っている状況だとか。※NHK国民生活時間調査より

マスク着用のヒト

マスクに関するアンケートがありました。予防のための着用は74%、まわりに感染の気配がなくても付けるヒトは30%超の結果です。意外に慎重派が多いことにビックリです。まわりにチラホラとインフル感染の声も、気をつけましょー※インターワイヤード社 ネッ…

タバコ一服のヒト

喫煙率ピークは昭和41年、成人男性で84%。それが今や30%までダウン。それでも諸外国と比べると高く、1500万人がプカプカしているそうです(※日本たばこ産業調べ)

ながらスマホなヒト

ついついやってしまいがち。視野は通常の20分の1、対象物を認識するのは1.5mまで接近した時とのこと(Wikipediaより)。知らず知らずのうちに周りのヒトに危害を与える可能性もあるので気をつけたいですね。