2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢の良いヒト

背筋がピシッと立っているヒトをみると、気をつけないとと感じます。姿勢が悪いのは長時間にわたって同じ姿勢をとっていることで筋肉が変に固まってしまうことが原因のようです。そして姿勢悪い→内蔵の位置ズレ→消化不良→肥満という悪循環を生みだします。身…

夜にティッシュ配りのヒト

毎晩19時ごろからティッシュを配るヒトが現れます。さすがに駅前なので配布物はティッシュ。ちみなに居酒屋、バーやスカウトであっても街中で声掛けするのは迷惑防止条例で禁止されています。この場合、通報するのは所轄の警察署になりますね~。

駅ホームでグッタリしているヒト

前日に飲みすぎたのかホームでグッタリしているヒト発見。一眠りできることを売りにするカプセルホテルやカフェが都内に転々とあります。ニーズあるでしょうね。例えばこんなカプセルホテルがありました→「お昼寝パック 1000円。1 度利用するとやみつきにな…

週刊マンガ好きなヒト

学生時代、毎週必ず買っていた週刊ジャンプ。最近は読んでいるヒトも減った気がします。三大マンガの2016年は、ジャンプ→216万部・マガジン→101万部・サンデー→37万部(日本雑誌協会調べ)とのこと。ちみなに1995年にジャンプが記録した653万部はギネスに登録…

セカンドバッグを手持ちするヒト

銀座は土地柄か、セカンドバッグを持っているヒト多いですね~。ちみなにセカンドバッグはメインのバッグとは別に、財布や手帳や文庫本など持ち歩く二番目という意味から名称が定着したとか。

ザ・観光の外国のヒト

銀座の和光ビル前、首からカメラをかけている観光客を発見。一昔前の日本人のようです。ちみなに16年度に来日する外国人は年間2000万人。さらにオリンピック開催年には4000万人になるそうですよ。

マックで休憩中のヒト

外回りの営業中に自由時間を楽しむヒトの統計がありました。外回りにサボっているヒト…65%、サボリ平均時間…70.5分(マイナビ調べ)。想像通りの数値です(笑)。●目撃場所 : 大和駅前マクドナルド●特徴 : ・40代半ば男性・ファーストフード好きの膨よかすぎる…

ショートパンツで仕事なヒト

仕事服でショートパンツを履けるヒトってどんな仕事をしているんだろう。IT系企業、エンジニア、会社で一番エライ社長、、、目撃 表参道駅前 AM11時特徴・50代男性・肌黒+ヒゲ+ピンクストライプ+でかい指輪は インパクト大

異国の目立つヒト

訪日外国人は2015年度で2000万人を越えて街ナカでも普通な存在になりました。来日国順では、中国、韓国、台湾、香港、アメリカ、タイの順。一方でお金を落とす順では、インドネシア、シンガポール、ベトナム、タイになります。意外な結果ですね。●目撃場所 :…

イマドキJKのヒト

時代によりJKスタイルは変わります。最近目にするのはリュックを腰位置までさげている格好。そして大きめのキーホルダーをジャラジャラさせてます。●目撃現場 : 中野駅JRホーム●特徴 : ・10代後半女子・リュックは何が入っている分からないが重そーです・ス…

移動中にコクリコクリするヒト

毎朝出勤中によく目にする光景。それも同じヒト。電車は寝る場所という習慣になっているのでしょうね。ちみなに移動中の過ごし方アンケートによると、1位は景色を眺める、2位は音楽を聞く、3位は携帯イジリ、4位は広告を眺める、5位が寝る(㈱マイボイス調べ)…

ガードガールなヒト

最近は警備の仕事をする女性の姿を目にすることが増えてきた気がします。ちみなに、女性警備員の比率は6%ほど(リクルート調べ)。●目撃場所 : 中野駅周辺の路地にて AM9時ごろ●特徴 : ・30代半ば女性・長時間の立ち仕事なので靴はスニーカー・行き交う通行人…

ホットパンツなヒト

ショートパンツの中で股下5センチ以下をホットパンツというそうです。また、ホットとは1971年のパリコレで斬新さを込めて名づけられたとのこと(Wikipediaより)。●目撃場所 : 中野駅前 AM11時30分●特徴 : ・50代前半 男性・脚のお手入れを怠っていない様子。…

O脚なヒト

雨の中、大胆なO脚なヒトを発見。日本人=O脚、つまり割合にすると8割以上が程度の差はあるもののO脚らしいです。●目撃場所 : 中野駅付近 PM3時●特徴 : ・30代中ごろ 男性・外回りの営業にしては、服装がラフなので、 メンテナンスみたいなことを仕事にして…

大手町で働くヒト

東京駅近辺では異国のヒトをよく見かけます。欧米系、東南アジア系、中国系、南米系など様々。ちみなに、訪日外国人は15年は1974万人(政府観光局調べ)外国人就業者は91万人(厚生労働省)だそうです。●目撃場所 : 東京駅付近 地下通路 PM5時●特徴・30代後半 男…

ジムでトレーニングするヒト

メタボ検診でレッドカードがでたから来たのか。体型を見るかぎりカラダを動かすのは慣れていない様子。 ちみなに、厚生労働省の調べでは男性40代は35%、男性50代は31%が肥満とのこと(2014年調べ)●目撃場所 : 大和市スポーツセンター PM4時●特徴 : ・50代中…

脱水症状で動けないヒト

先週末は台風12号の影響を受けての雨予報から一転し晴天に。暑さのためグッタリしているヒトが山頂にもいました。●目撃場所 : 東京都青梅市の日ノ出山 PM2時ごろ●特徴 : ・40代前半 男性・トレイルランニングの練習中。かなりの 距離を走っている様子。・来…

季節感のないヒト

台風一過の暑い日差しが降り注ぐ中で、スタバに駆けこむワタシ。ふと前を見ると、どこか違和感を感じます。●目撃場所 : 草加駅ソバのスタバ AM10時●特徴 : ・50代半ば 女性・カーディガン長袖+扇子+ホットコーヒー、夏色スカートと 何かチグハグ。・友人と…

ビッグイシューをオススメするヒト

今日もみかけました~ビッグイシューはホームレスの自立支援のために各国の団体や企業雑誌を作り、ホームレス自身が雑誌販売することで利益を得ることができる仕組み。支援事業です。●目撃場所 : 中野駅前 PM11時ごろ●特徴 : ・40代後半 男性・赤いキャップ…