2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ゲーム機をプレイするヒト

最近はゲームはスマホ、携帯ゲーム機で遊ぶヒトは減少傾向とか。とくに30代以降のスマホシフトと、持ってはいるけど使っていないという割合が上がってます。たしかに電車の中で見かけなくなってますね。

街のおまわりさんなヒト

全国の警察官の総数は約28万人。総務省の統計でみると都道府県別の人口1万人あたりの人数トップは東京都で36人、最下位は埼玉県で17人とありました。埼玉は治安が良いとみるのか、、、さてさて。

窮屈なスペースにすわるヒト

電車のロングシートの一人あたりの座席スペースは43センチと決まっているようです。運悪く体型の良いヒトたちがシートに並ぶと誰かにシワ寄せがくることになります。

ジョギングするヒト

最近、冬のマラソンシーズンに向けてジョギングするヒトをよく見かけます。ただ、ランナー人口は1000万人と言われていますが、フルマラソン完走者ってその内わずか3%にすぎないそうです。

チョイ飲みするヒト

会社帰りに天丼てんやでビールをグビッとするヒト発見。サクッと安く呑めるのがいい。アンケートがありました、利用金額は2000円未満が7割、滞在は30分以上60分未満、1人ないしは2人で飲みのが7割という結果(マクロミル)。こりゃ一度やるとやめられなくな…

タトゥをいれているヒト

街中でタトゥを見かける事が多くなりました。入れ墨というとオシャレとは縁遠いけど、カタカナにするとピアスのようにファッション感がでてきます。ただ彫り込む場所を考えないと、年齢とともに肌が垂れる=絵も崩れるようですね。

猫背なヒト

自然と背中が丸まってしまう、、、。猫背は首周りの血行不良、腰痛を引き起こします。また見た目が良くないので自信なさ気に見えます。直すには、筋力で力づくは長く続かないので、まずはスッと背筋を伸ばし骨盤を起こす意識を持つことが初めの一歩。

自信満々なヒト

早朝の中野駅に白スーツに白シューズでビシっと決めている駅長さんを見かけました。自分の世界に入りきり、自信満々な様子は周りのラッシュアワーで混み合うホームには似合わない気がします。

脚を組んでいるヒト

何気なく組んでいる習慣ありますよね。でも、脚組みは身体の負担が多いので気をつけた方が良さそうです。腰のねじれからくる腰痛、アンバランスな荷重からくる背骨の曲がり、肩こり、内蔵ダメージなど。いつも同じ脚が上にくる方はとくに要注意です。

ニッカポッカをはくヒト

ニッカポッカって、素人考えではブカブカなので何かに引っかかって危険なのではないか? と。でも調べてみるとちゃんと理由がありました。現場で足元を見なくても何かが厚手の生地に触れることがわかるように裾が広がっているとのこと。このヒトは危険察知の…