ラッシュに飲み込まれるヒト

都心では朝8時から8時半ぐらいが一番混雑する時間帯。電車が線路上に詰まり、駅で時間調整は良くあるケースです。停まっている時間が長ければ長いほど混雑。そんな時は都合良いもので早く扉よ閉まれと考えるワタシ。

駅寝するヒト

終電をのがした、気分がすぐれない、単なる酔っぱらい、理由はあるのだろうがラッシュアワーにベンチを占領するのは大したものだ。まあ、当の本人は周りの状況を知らないだけなんだろうけど。ちみなに鉄道営業法では駅が開いている場合は犯罪にはならないよ…

新聞を上手にたたみ読みするヒト

通勤ラッシュの時間帯、わずかな空間を利用して新聞を読もうと試みるヒト。紙質や折り方を工夫してしっかりと読み通すテクニックをみせてもらいました。

駅前で演説するヒト

頻繁に駅前でマイクを握り、最近の自民党の姿勢に対して文句をタレています。きっと個人の印象を色濃くするために帽子をかぶっているのだろうけど何か違和感を抱いてしまいます。

朝から酔っ払っているヒト

缶ビールを片手に顔を赤らめているヒト。ある意味、羨ましく思う。たぶん、当の本人も通勤中のサラリーマンを見ながら飲むのは優越感に浸れる一時なのかもしれません。

桜を撮るヒト

桜前線の上昇に合わせてシャッターチャンスを逃すまいと皇居周辺、千鳥ヶ淵にはたくさんのカメラマン達が集合。ただ、それ以上にスマホでパシャパシャのにわかカメラマンの多いこと。

タクシードライバーのヒト

東京都の一部タクシーは1月下旬に初乗り値下げで1キロ410円になり忙しそうです。一見お得と思うけど、6.5キロを走ると値上げになるとか。タクシー会社は利用者が増えれば御の字だけど、正確には料金体系の組み換え。使うヒトもその辺を知っしおかないと損し…

左よりのヒト

エスカレーターで左側に立つは一般的(関西は右側)ですね。なんでも大阪万博開催ぐらいの一昔、日本に訪れる観光客にマナー向上を印象付ける行為として定着していったというのが通説らしいです。もはや暗黙ルールになり逸脱しているヒトには容赦ない言葉もか…

電車で化粧するヒト

ガタガタ揺れる車内で化粧するのはノートに文字を書くのと一緒? かつ、他人からの視線に耐え、目的地までの到着時間を逆算もしているわけでかなりの要領が求められますね。

完全防備なヒト

食品売場で試食をオススメされたが、あまりの完全防備姿にやや腰が引けてしまいました。確かに間違えがあったら営業すら危うくなる今の時代。とはいえ、食べてもらうことで買う気モードにスイッチオンされる効果は確かにある訳でリスクの取り具合が難しい。

足クセの悪いヒト

スターバックスでいい気分でコーヒーを飲みながら手帳をめくっていると、何か鼻にプ~ンと悪臭が入ってきました。ホント、喫茶店で靴を脱ぐのはやめていただきたい、、、自宅じゃないのだから。店内での携帯通話よりたちが悪いな。

スタバで働くヒト

スタバで働くアルバイトは出退勤時に好きなドリンクを無料で飲めるとか。だから接客する時に、リアルなトークが交わせる訳です。なるほど、実体験に勝るアドバイスはありません。

氷川きよしファンなヒト

中野サンプラザホールでは恒例の氷川きよしコンサートが開催されていた模様。中野駅ホームにはそれらしいヒトたちがうじゃうじゃ。鞄にはキーホルダーがぶら下がっている、、、こういう熱い想いに年齢は全く関係ないんだな~

バーコードなヒト

電車で立っていると、どうしても頭上に目線がいきます。どうせならバッサリいけばいいのに、強風は嫌だろうな、どんなヘアクリームをつくっているんだろ、床屋or美容室、洗ったらどうなるんだ??? 考えてしまいます。これは当事者なってみない分からないと思…

窓拭きのヒト

高額給料がもらえる高層ビルの窓拭き。高所恐怖症ではできない仕事、、、夏は暑く、冬は寒い、風が強い時もあれば、突風がふく日もある。一年を通じて体験してようやく一人前とか。でも青い空がドンと広がる日は気持ちイーだろうね~。

配送するヒト

ネット通販がドンドンと拡大することで配送業者のヒトたちの忙しいさは日に日に増すばかり。ちみなに国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億個を超えます。5年と比べると約4億個増だとか。利用者は便利で良いけど、裏方で支えている側の苦労は半端ない…

ラッシュアワーに乗り合わせるヒト

国土交通省が発表している通勤時の混雑率による全国NO.1は地下鉄東西線の木場から門前仲町までの区間、199%。時間は7:50~8:50だそうです。ここまでではないにせよ、どの路線も似たり寄ったり。避けるには、大半の会社の始業9時から逆算し、できるだけ早く…

お正月によく見かけるヒト

特別感が漂う数日間。やっぱりハレの日は贅沢したいもの。日頃からプレミアムビールを買う人は約17%。それがお正月はなんと80%に急上昇!わかるな~ ※サッポロビール調べ 2014年ネット調査より

ガラケー利用のヒト

ガラケーはシニア層中心に携帯利用者の約2割、年々スマホにシフトしています。そんな状況からNTTドコモが現状の在庫が無くなり次第販売を終了すると発表。1999年にスタートした「iモード」も終わってしまうのは、ひと時代が終わってしまうようで少し寂しさを…

図書館で勉強するヒト

高校生が勉強する場所がネット上にありました。1位は図書館、2位は自分の部屋、3位は自宅リビングの順。図書館は本を読んだり、同じように勉強するヒトがいるので刺激になるとか。でも自宅のリビングは意外だな~。※大学受験情報マガジン「合格サプリ」より

新聞をパラパラとみるヒト

デジタルツールの普及に伴ない、新聞の地位が大きく下落。1日に15分以上、目を通すヒトは1995年には2人に1人だったものが2015年には3人に1人。それも年代別でみると高齢者すら減っている状況だとか。※NHK国民生活時間調査より

マスク着用のヒト

マスクに関するアンケートがありました。予防のための着用は74%、まわりに感染の気配がなくても付けるヒトは30%超の結果です。意外に慎重派が多いことにビックリです。まわりにチラホラとインフル感染の声も、気をつけましょー※インターワイヤード社 ネッ…

タバコ一服のヒト

喫煙率ピークは昭和41年、成人男性で84%。それが今や30%までダウン。それでも諸外国と比べると高く、1500万人がプカプカしているそうです(※日本たばこ産業調べ)

ながらスマホなヒト

ついついやってしまいがち。視野は通常の20分の1、対象物を認識するのは1.5mまで接近した時とのこと(Wikipediaより)。知らず知らずのうちに周りのヒトに危害を与える可能性もあるので気をつけたいですね。

犬散歩のヒト

ペット犬猫の飼育数は1980万匹、一方で15歳以下の子供人数は1650万人(※平成25年)とのこと。またペットフード協会のアンケートによると、犬を飼うことで夫婦の会話がふえる、外出する機会になるなど副次効果もあるみたい。

バランススクーターを操るヒト

未来の乗り物になる予感の立ち乗りスクーター。この手はセグウェイが有名だけど、値段が50万以上、一方でバランススクーターは5万ほど。ただ重さが10キロあるので、目的地についた後は担いでいくのか、ロッカーに入れるのか、そこが問題。

ロングヘアーなヒトたち

彼女の好みなのか、彼が髪フェチなのか、サラサラな2人。どんな時も髪ネタで会話はつきないだろーな。

自撮りする異国のヒト

渋谷に行ったら外国人の多いこと。1月~10月末までの訪日数は2005万人。5年前に比べると3倍以上になっていますが、スクランブル交差点を見渡す限りはもっともっと多い気がします。

ご年配なヒト

75歳以上人口は1590万人(総人口17.5%)もいるそうです。15歳以下が1650万人なので、ほぼ同等と考えると少子高齢化をリアルに感じてしまいます。

出張するヒト

出張する時にお土産を買う人は8割、そして贈り先は家族が6割、会社へは3割。使用金額は3000円以下が約9割というアンケート結果がネット上にありました。まあ、自分の感覚とズレは無かった~

モヒカンなヒト

スーツ姿にモヒカン。かなりの存在感を醸し出していました。スーツ姿だと太った鶏に見えてしまいます。

携帯ゲーム機をプレイするヒト

最近はゲームはスマホ、携帯ゲーム機で遊ぶヒトは減少傾向とか。とくに30代以降のスマホシフトと、持ってはいるけど使っていないという割合が上がってます。たしかに電車の中で見かけなくなってますね。

街のおまわりさんなヒト

全国の警察官の総数は約28万人。総務省の統計でみると都道府県別の人口1万人あたりの人数トップは東京都で36人、最下位は埼玉県で17人とありました。埼玉は治安が良いとみるのか、、、さてさて。

窮屈なスペースにすわるヒト

電車のロングシートの一人あたりの座席スペースは43センチと決まっているようです。運悪く体型の良いヒトたちがシートに並ぶと誰かにシワ寄せがくることになります。

ジョギングするヒト

最近、冬のマラソンシーズンに向けてジョギングするヒトをよく見かけます。ただ、ランナー人口は1000万人と言われていますが、フルマラソン完走者ってその内わずか3%にすぎないそうです。

チョイ飲みするヒト

会社帰りに天丼てんやでビールをグビッとするヒト発見。サクッと安く呑めるのがいい。アンケートがありました、利用金額は2000円未満が7割、滞在は30分以上60分未満、1人ないしは2人で飲みのが7割という結果(マクロミル)。こりゃ一度やるとやめられなくな…

タトゥをいれているヒト

街中でタトゥを見かける事が多くなりました。入れ墨というとオシャレとは縁遠いけど、カタカナにするとピアスのようにファッション感がでてきます。ただ彫り込む場所を考えないと、年齢とともに肌が垂れる=絵も崩れるようですね。

猫背なヒト

自然と背中が丸まってしまう、、、。猫背は首周りの血行不良、腰痛を引き起こします。また見た目が良くないので自信なさ気に見えます。直すには、筋力で力づくは長く続かないので、まずはスッと背筋を伸ばし骨盤を起こす意識を持つことが初めの一歩。

自信満々なヒト

早朝の中野駅に白スーツに白シューズでビシっと決めている駅長さんを見かけました。自分の世界に入りきり、自信満々な様子は周りのラッシュアワーで混み合うホームには似合わない気がします。

脚を組んでいるヒト

何気なく組んでいる習慣ありますよね。でも、脚組みは身体の負担が多いので気をつけた方が良さそうです。腰のねじれからくる腰痛、アンバランスな荷重からくる背骨の曲がり、肩こり、内蔵ダメージなど。いつも同じ脚が上にくる方はとくに要注意です。

ニッカポッカをはくヒト

ニッカポッカって、素人考えではブカブカなので何かに引っかかって危険なのではないか? と。でも調べてみるとちゃんと理由がありました。現場で足元を見なくても何かが厚手の生地に触れることがわかるように裾が広がっているとのこと。このヒトは危険察知の…

姿勢の良いヒト

背筋がピシッと立っているヒトをみると、気をつけないとと感じます。姿勢が悪いのは長時間にわたって同じ姿勢をとっていることで筋肉が変に固まってしまうことが原因のようです。そして姿勢悪い→内蔵の位置ズレ→消化不良→肥満という悪循環を生みだします。身…

夜にティッシュ配りのヒト

毎晩19時ごろからティッシュを配るヒトが現れます。さすがに駅前なので配布物はティッシュ。ちみなに居酒屋、バーやスカウトであっても街中で声掛けするのは迷惑防止条例で禁止されています。この場合、通報するのは所轄の警察署になりますね~。

駅ホームでグッタリしているヒト

前日に飲みすぎたのかホームでグッタリしているヒト発見。一眠りできることを売りにするカプセルホテルやカフェが都内に転々とあります。ニーズあるでしょうね。例えばこんなカプセルホテルがありました→「お昼寝パック 1000円。1 度利用するとやみつきにな…

週刊マンガ好きなヒト

学生時代、毎週必ず買っていた週刊ジャンプ。最近は読んでいるヒトも減った気がします。三大マンガの2016年は、ジャンプ→216万部・マガジン→101万部・サンデー→37万部(日本雑誌協会調べ)とのこと。ちみなに1995年にジャンプが記録した653万部はギネスに登録…

セカンドバッグを手持ちするヒト

銀座は土地柄か、セカンドバッグを持っているヒト多いですね~。ちみなにセカンドバッグはメインのバッグとは別に、財布や手帳や文庫本など持ち歩く二番目という意味から名称が定着したとか。

ザ・観光の外国のヒト

銀座の和光ビル前、首からカメラをかけている観光客を発見。一昔前の日本人のようです。ちみなに16年度に来日する外国人は年間2000万人。さらにオリンピック開催年には4000万人になるそうですよ。

マックで休憩中のヒト

外回りの営業中に自由時間を楽しむヒトの統計がありました。外回りにサボっているヒト…65%、サボリ平均時間…70.5分(マイナビ調べ)。想像通りの数値です(笑)。●目撃場所 : 大和駅前マクドナルド●特徴 : ・40代半ば男性・ファーストフード好きの膨よかすぎる…

ショートパンツで仕事なヒト

仕事服でショートパンツを履けるヒトってどんな仕事をしているんだろう。IT系企業、エンジニア、会社で一番エライ社長、、、目撃 表参道駅前 AM11時特徴・50代男性・肌黒+ヒゲ+ピンクストライプ+でかい指輪は インパクト大

異国の目立つヒト

訪日外国人は2015年度で2000万人を越えて街ナカでも普通な存在になりました。来日国順では、中国、韓国、台湾、香港、アメリカ、タイの順。一方でお金を落とす順では、インドネシア、シンガポール、ベトナム、タイになります。意外な結果ですね。●目撃場所 :…